28.5.15  近江八幡プチ旅行

オバと従弟とその子供が横浜から遊びに来た(●^o^●)

オバにはとても世話になったし、従弟は弟のようなもん(会うの22年ぶりだけど(笑)

楽しんでもらいたくってモリモリツアーを計画しましたよん 

(備忘録です。かなり長い)

まずは近江八幡

b0221150_10562326.jpg



(ねーさん まだ鯉のぼり有ったよ 旧暦仕様なのかしらん(笑)


いとこがちゃんとパパしてて目を細めるkiralnであった

b0221150_10562321.jpg



新緑が気持ちいいね

b0221150_10562356.jpg



街を散策してお昼

千成亭 八幡堀店

30%offのベーコンが美味しかった(笑)

さぁ お船に乗ろう

b0221150_10562345.jpg

静かなる時間

b0221150_10562329.jpg




お次は

ラ コリーナ 近江八幡

b0221150_10562340.jpg



何回聞いても名前が覚えられない

たねやさんだから型もたくさん

b0221150_10562274.jpg



たねや経営の道の駅みたいなもんね。

なんと ワタシの大好きな

「焼きたてバームクーヘン」が売っていた 

もちろん 買ったわよん

屋根に上ってみたい

b0221150_10562378.jpg




三時予約のイチゴ狩りへ

b0221150_10562373.jpg




マサルくん 楽しんでくれたかな


また来てね❤

b0221150_10562362.jpg

〆は中村屋のラーメン





[PR]
# by kiraln | 2016-05-20 11:00 | trip | Comments(6)

green thumbな庭作り  バラが咲いた   28.5.15

b0221150_17585181.jpg



バーラが咲いた

バーラが咲いた

黄色いバラが

悪趣味だった

kiralnの庭に バラが咲いた

b0221150_17585161.jpg

  ギスレーヌ ドゥ フェリゴンド

(yahoo!知恵袋に「モッコウバラの次に育て易いバラ」とあった)

難点は名前を覚えられない(=_=)

(アイフォンでメモ保管(笑)


イブキジャコウも咲いてるよ

mamirinちゃん おソロね(●^o^●)

ズボラーズ 鉄板の絆(笑)

b0221150_17585116.jpg



[PR]
# by kiraln | 2016-05-19 16:30 | ガーデニング魂 | Comments(8)

岐阜のマチュピチュ  寄り道

折角なので秘密の場所へ寄り道

b0221150_17114865.jpg




水鏡が美しい

b0221150_17114878.jpg

[PR]
# by kiraln | 2016-05-18 09:00 | photo

岐阜のマチュピチュ  ***

やっと 着いたぁ~

マチュピチュだわぁ

(見たことないけど)

b0221150_17114950.jpg




ホントはね

棚田になってて

水が張っているかと思ってたの

まさか 茶畑とはなぁ~~~(笑)

b0221150_17114866.jpg


畝ってて面白いね

[PR]
# by kiraln | 2016-05-17 09:00 | photo

岐阜のマチュピチュ **

こんな坂を上り

b0221150_17114952.jpg


[PR]
# by kiraln | 2016-05-16 09:00 | photo

岐阜のマチュピチュ *

こんな道を抜け

b0221150_17114807.jpg



[PR]
# by kiraln | 2016-05-15 09:00 | photo

寄せ植え教室 

覚書

28.5.11

さよ子さんと寄せ植え教室へ参加

ペチュニアの寄せ植えなんだけど

サフィニアとの違いがイマイチ判らず。。。

b0221150_16355945.jpg




育て方

①植えてすぐ 根っこ用の活性剤肥料

②一週間後に花を摘み取る

③梅雨明け 1/3を残し、潔くカット!  ”勿体ない病”を封印っ!

④夏 根っこにのみ肥料

⑤冬 短くカット 来年咲くかも~~~~(●^o^●)


ペチュニア?サフィニア?

やっぱ よー判らん(+o+)


[PR]
# by kiraln | 2016-05-14 16:30 | lesson

クリスピンさんのお洒落レッスン&nonnon先生のフォトレッスン&空美ちゃん

28.4.24

覚書

大人女子の為のジーンズ屋クリスピンさんとnonnon先生のコラボレッスンへ参加する

もちろん ジーンズの試着も予約したわよん❤

その後、一人淋しくランチ。。。(=_=)と思いきや

nonnon先生とクリスピンさんも参加。

女子三人で賑やかなランチタイムの始まり~

カフェガーブ

小洒落てて 安くて 美味しい

凄いぞ 心斎橋

もっとランチを楽しみたいけど

レッスンがあるので仕方ない(爆)


レッスンの始まり始まり~~~

お洒落女子の為のマル秘テクを教えて頂きました。

でもね 脱線ばっかりで前に進まない(笑)

そのあとはnonnon先生のスマフォ写真レッスン

やっぱ 知ってるといいねぇ~


後ろ髪惹かれる思い出心斎橋をあとに

向かう先は あそこでしょ(笑)


新しい環境に馴染めず凹んでいるねーさんを誘って

伊丹へGOGOGO

b0221150_18112604.jpg



落ち込んだ時はね 

飛行機を見るに限るよ


軽く流して例のお店で

カツカレー

b0221150_18111685.jpg



さぁ もう一度撮るよ

b0221150_18121096.jpg



間違え探しみたいになっちゃった テヘ


河岸を変えて

(移動はもちろんチャリ(*´з`)

b0221150_17204298.jpg




充実しまくりの一日でした◎




[PR]
# by kiraln | 2016-05-10 18:00 | lesson

女子会 ~姦し会 ①~

28.5.1

テーブルレッスンでご縁があった五人で近江八幡へGOGO

S銀行O支店に10:45集合

会うのは二回目なのにお喋りが止まらない~~~

まずはランチ

だもん亭

b0221150_17142938.jpg



笑って喋って食べて相槌打って 忙しすぎて目が廻る(笑)

b0221150_17142609.jpg




このあと 近江八幡散策したのに

お堀も見たのに

神社前の好ポジションに車を止めたのに

写真 一切なし

ノンストップの360分 喋り通しの女子会

また やろうね(笑)


[PR]
# by kiraln | 2016-05-06 10:00 | 女子会

信濃路

28.4.30

「GW 一日位 何処かへ行きたい。 美味しいものが食べたい」

受験生にーさんの希望に応えてGOGO

折角なので大学見学。

勝手に見る分には偏差値は関係ないでしょ

緑が鮮やか~

b0221150_16291580.jpg




ベンチが素敵

ここで一日マッタリと読書がしたい(通報されそうだけど(笑)

b0221150_16291528.jpg




こちらにご縁が有ったらカラフルなチャリを買ってあげるね

b0221150_16291509.jpg


(どうして 原付が無いんだろう。。。)


病院の駐車場が30分までしか無料にならないのでこれにて終了


お昼は

ここ

蕎麦を食べるのに一時間も並ぶなんて。。。

松本の街散策

b0221150_16291512.jpg





意地になって登り後悔しきりの松本城

(街散策に費やすべきだった((+_+))

b0221150_16291508.jpg



天守閣まで一時間半ってどうよ

b0221150_16553445.jpg



天守閣から降りたら(眺めはイマイチ(T_T)

クタクタ

でも意地になって開智学校へ行く

バタ臭ー

b0221150_16553436.jpg



チンクさん風(笑)

b0221150_16553432.jpg



緑が気持ちいい

b0221150_16553403.jpg



深川図書館の方が素敵だな

b0221150_16553439.jpg




帰りは

ひらゆの森





[PR]
# by kiraln | 2016-05-05 16:30 | trip

皆勤 バンザイ

28.4.28

子どもたちの授業参観は必ず参加します。

「お願いだから来ないで」と懇願されたって

「多分 来るのカーサン一人だけだよ」と脅されたって

母は行きます。GOGOGO

b0221150_22580549.jpg





(55スリッパが借りたかったのに無くて残念)

にーさん 高3につき

これが最後の授業参観

切ない(´Д` )

人生における最後の授業参観をラーメンで〆る

(PTA総会不参加)

b0221150_22580560.jpg





頑張ったなぁ ワタシ。。。

誰もほめてくれないけど




デジイチ持ち込み禁止令(by にーさん)につき

携帯写真&携帯で記事UP

備忘録故 お目汚し お許しあれ~





[PR]
# by kiraln | 2016-04-28 22:00

心斎橋駅

b0221150_11545261.jpg




見る度に見惚れてしまう。

なにの見上げて写真を撮っているのはワタシだけ(-"-)


[PR]
# by kiraln | 2016-04-27 12:00 | 鉄子の部屋  | Comments(6)

BBに胸キュン

b0221150_17480695.jpg




ブロ友noriさんから頂いちゃった💛

BIG BANGのアルバムよ。

全てウォークマンにダウンロード

お出掛け時のBGMとなる

足取り軽く GOGOGO.

noriさん ありがとう(*´▽`*)




[PR]
# by kiraln | 2016-04-26 21:00 | オフ会 | Comments(4)

28.4.5 大和八木散策

ねーさんの入学式に列席しようとするがまさかの「席が無いのでご遠慮願いたい」

スポンサーをないがしろにするなんて プンプンプン<`ヘ´>

朝っぱらから 入学式保護者ファッションで知らない街を彷徨う女 それはワタシ。。。


慣れないパンプスで足も痛いのでねーさんの下宿へ

電動アシストチャリを持ち出し 知らない街を GOGOGO!



まずは腹ごしらえね


「ここは美味しいに違いないっ!」

ワタシの野生の勘は かなり鋭い (●^o^●)

AKARI

b0221150_17365122.jpg




チャリで聖地訪問(”朝が来た”)

b0221150_17365184.jpg



イイ感じの街並み~ それにしても人が居ない(-"-)

b0221150_17365173.jpg




足を伸ばして藤原宮跡まで

(って写真は醍醐池だけど(笑)


b0221150_17365168.jpg



一人で楽しく橿原散策(●^o^●)





[PR]
# by kiraln | 2016-04-23 17:30 | 奈良

28.4月 花教室

b0221150_17422681.jpg


花材
✿アスチルべ
✿カーネーション ラッキーピエロ マーロ
✿キキョウらん
✿手毬草
✿ラクスパー

この取っ掛かりが見えないカタカナの羅列何とかならないか(-"-)




年単位でやっていると
生徒同士気心も知れ
手よりもお口の方が忙しくなる(●^o^●)
依って 全然 レベルアップしない。。。

[PR]
# by kiraln | 2016-04-21 09:00 | flower | Comments(8)

bye bye 富雄  28.3.27


大好きだった西大寺の駅中も・・・

b0221150_09592403.jpg




大好きだったパン屋さんも・・・

b0221150_09592451.jpg



b0221150_09592465.jpg

boulangerie ASH

全て お別れ

もう 訪れることは無いだろう


四年間 ねーさんを見守ってくれてありがとう

b0221150_09592455.jpg



大好きだった枝垂れ桜も見納め(T_T)と思うと切ない

b0221150_09592477.jpg





”そんなこと言わずにまた来いよ!”

b0221150_09592173.jpg






楽しい思い出をありがとう

いざ さらば 富雄

b0221150_09592409.jpg





出会った時も(四年前)
別れの時も
満開な枝垂れ桜


心のアルバムに焼付けよう

b0221150_09592493.jpg




心のアルバムより

マンションの廊下と お部屋からの眺め


b0221150_11483955.jpg

b0221150_11483905.jpg






[PR]
# by kiraln | 2016-04-20 10:00 | 奈良

green thumb な庭作り   28 春の庭

春 てんこ盛り

b0221150_09513656.jpg




新緑が眩しい季節になりました(●^o^●)

b0221150_09513508.jpg

[PR]
# by kiraln | 2016-04-19 09:00 | ガーデニング魂 | Comments(5)

28.4.17

珍しく 日曜日に家族三人揃ったので

お昼はパスタね(●^o^●)


b0221150_09513666.jpg




ワンボールなのに お手軽で美味しい  奥さん お勧めですよ


久々に パンを焼く

b0221150_09513538.jpg



マッタリのんびり日曜日(●^o^●)


[PR]
# by kiraln | 2016-04-18 10:00 | Comments(10)

吉野千本桜  ⑤

水色の哀しみをまとった森羅塾クンと再度合流

聖徳太子サマのお寺へGOGO


b0221150_18215346.jpg

aviちゃん監督のもと

みんなで記念撮影💛 楽しかったぁ~

明日香では桜も自然も生き生きと

b0221150_18215357.jpg

懐かしい風景がそこかしこにある

b0221150_18215399.jpg

さぁ そろそろ帰ろうか

b0221150_18215450.jpg

森羅塾クンに送ってもらい明日香ともお別れ

b0221150_18215413.jpg

また来るね(*´▽`*)


ratoサン Jr.サン aviチャン ねーさん 森羅塾クン

ご一緒いただきありがとうございました。

また 遊んでくださいね。


special thanks  ratoサン

森羅塾クン ドンマイ




***************

4/13 冷たい雨が降る中病院へ

あれからちょうど一週間

あのきれいな景色は夢か現か…

採血中に目を泳がせて気を逸らせていたら

見覚えのある景色がっ!

なんと吉野山の千本桜の写真だった(カレンダー)

「ワタシ あの景色の中にいたんだなぁ~」

ココロがほっこり桜色


今年も 綺麗な桜が見れてよかった

ありがとう

b0221150_18224007.jpg















[PR]
# by kiraln | 2016-04-16 09:00 | 奈良

吉野千本桜    ④

山を下りて醍醐池へ


b0221150_18215390.jpg

里は春爛漫
b0221150_18215351.jpg
咲いてよし 散ってもよしな 桜かな

b0221150_18215365.jpg
ポンポン桜だよ らんちゃん


b0221150_18215372.jpg

ふと気づく

「もうすぐ合流」と噂のねーさん

いつになったら会えるのかしらん

ratoサン ねーさんを救出へ

その前に ratoサンお気に入りの場所で明日香村をパチリ

b0221150_18215393.jpg

ねーさんの車発見

されど姿なし( ゚Д゚)

見ると黒い点となり遠ざかる人物発見

ねぇーさぁーーーーーーーん

ratoサン 無事に捕獲成功

お腹もすいたね ランチしようか



cafe 歩楽都(フラット

小洒落ててちょっとビックリ






[PR]
# by kiraln | 2016-04-15 09:00 | 奈良

吉野千本桜   ③

上千本へ移動

下界は桜色🌸


b0221150_18224115.jpg

極楽浄土 ってこんなんかしら


b0221150_18224119.jpg

ここでbreak time

喫茶rato 開店(●^o^●)

桜を見ながら飲むトマトスープは美味しかったっす~

ratoサン イイ人だぁ~


b0221150_18224151.jpg
aviちゃんから借りてクリボーに挑戦

b0221150_18224020.jpg

なんか違うね( ;∀;)


太閤さんも花見した場所

b0221150_18224192.jpg

降りたところで

森羅塾クンと久々のご対面~(*´▽`*)

息災で 何よりです。

そして水色の思い出を残し、彼は去る





[PR]
# by kiraln | 2016-04-14 09:00 | 奈良

吉野千本桜  ②

夜明けの前の吉野山

b0221150_17532787.jpg



薄っすらと明るくなっていくよ

b0221150_17532754.jpg




日も登り カメラマンさんたちは談笑タイム

もちろん そんな輪の中に入れる訳もなく(カメラトークできないしぃ(*´Д`)人見知りしぃだし(*´Д`) ←クドイ(笑)

これ幸いとばかりに撮影スポット一人占めで写真を撮っていたら。。。


ガス発生

b0221150_17532740.jpg



皆が一斉に戻ってきた(笑)

ラッシュ状態で退くことも出来ず そのまま居座る 中途半端でハタ迷惑なド素人kiraln


幻想的でしょ

b0221150_17532709.jpg


ワタシだってやればできる(*´▽`*) シック系写真

b0221150_17532776.jpg




ワタシらしいのも一枚

b0221150_17532602.jpg



[PR]
# by kiraln | 2016-04-13 09:00 | 奈良

吉野千本桜  ①

ratoサンから「吉野山で桜を撮りませんか?」と声を掛けて頂く

魅力満載なお誘いなのですが

ratoサン ワタシでイイんですか?

ワタシ 中途半端なド素人ですよ。

カメラトークも出来ませんよ(その上 人見知りしぃ(笑)

でもこんな好機はもう訪れないだろう・・・


という訳で

28.4.6  大和八木駅 4時半 集合

吉野の桜に会えるの嬉しくて

3時ごろから寝れない…(#^.^#)

4時前にはガソゴソと準備

ねーさん(娘)に別れの挨拶を残し

暗闇の中 GOGO!

図々しくも指定したスーパーの駐車場でpick up


naviもナシで大和路を駆け抜けるratoさん

カッコイイー

ようやく撮影ポイントに到着

おっと~ お久しぶりのJr.さんだぁ💛

あれ?他にも女子が居るね。

ねーさん? にしては 髪が長いなぁ~


なんと aviちゃんでしたっ!

夜更かしaviちゃんが早朝の吉野山に居るなんて(ビックリヽ(^。^)ノ

再会を喜ぶ暇もなく

カメラのセッテイング

My三脚をアセアセしながら出していると

ポロリと道に落ちる 三脚取説 (T_T)

「僕のを使ってください」

ratoサン イイ人だぁ~

撮影ポイントも判らず

ratoサンを後追い(笑)

大和路カメラマン重鎮ゆえ

お知り合いが多く、皆がratoサンに声を掛ける

一緒になって

「ドモ~ ドモ~」

朝から ハイテンションなワタシ(笑)



薄暗闇の中

設定が判らずratoサンに教えて頂く(爆)

嫌な顔も見せずに笑顔で教えてくれた 

ratoサン イイ人だぁ~


という訳で

吉野千本桜 参ります

b0221150_17192113.jpg

(ratoサン設定だから ワタシの作品ではないね(+o+)


[PR]
# by kiraln | 2016-04-12 09:00 | 奈良

友を訪ねて220㌔  ~青春18きっぷ~  ③


「桜も堪能しました(*´▽`*)のどが渇きましたね。移動しましょう」

明石へ


カワイイー タコとタイが踊ってるアーケードよ


b0221150_16191102.jpg


ワタシにとっては二番目に気になっていた場所なのに

さして 観光もせず

酒屋さんの″試飲バー”に吸い寄せられる

b0221150_16194587.jpg

禁酒法施行時代の穴倉の様なお店。

気が付けば 宴会の始まり~

皆で飲んでいる姿を写真に撮り

きみドンさんに送って嫌がらせをする酔っ払いご一行様(笑)

昼間っから大勢の人で賑わっていましたよ

飲んで 食べて 喋って フラフラ



お腹いっぱいのはずなのに

”外せない”とばかりに隣の明石焼きのお店へ

b0221150_16191120.jpg


海なし県民切望の 海風に吹かれましょう

スーパー千鳥足 されど意地で海辺へ


b0221150_16191199.jpg



海風~爽やか~ 磯の香じゃ~



岐阜県民 海チラ見でも 大満足






帰路

17:50 明石
 ↓ 19駅
(19:01 京都にてらんちゃん下車(T_T)
19:55 米原
 ↓ 5駅
20:29 垂井着




じょりたん チンクさん らんちゃん ありがとう

飲みましょうね(#^.^#)







[PR]
# by kiraln | 2016-04-11 09:00 | 青春18きっぷ

友を訪ねて 220㌔  ~青春18きっぷ~  ②

宴会メインの旅行のはずが

気が付けば必死に写真を撮る

(らんちゃんは宴会仕様だったのでカメラを持ってこなかった 爆)


b0221150_16191241.jpg




 いろんなカメラ目線に触れて勉強になるわぁ~

b0221150_16191140.jpg



  

素敵女子 ジョリたんが お弁当を 買ってきてくれた  アリガトー

美味しかったっす~

お弁当と 姫路城

b0221150_16191261.jpg





食べた後も 延々に続く 撮影会

巨匠と桜

b0221150_16324000.jpg



巨匠 お気に入りの場所をパチリ

(一億円トイレの近く)


b0221150_16191000.jpg





つづく



[PR]
# by kiraln | 2016-04-10 09:00 | 青春18きっぷ

友を訪ねて 220㌔  ~青春18きっぷ~  ①

28.4.3 日曜日

6:28 垂井
↓ 5駅
6:56 米原
↓ 22駅
(7:59 京都 らんちゃんと合流)

9:33 姫路

乗換一回  226.2㌔

b0221150_16191121.jpg




らんちゃんを強引に誘い(●^o^●)

ジョリたん夫妻を訪ねて 姫路へ GOGO

なんと乗換一回だけなんですね。近いぞ 姫路(笑)

ほんの三時間だけど(#^.^#)

始発から終点まで座って居たのワタシだけだと思う(^'^)



姫路城のお堀

b0221150_16191114.jpg
春爛漫 ✿



つづく


[PR]
# by kiraln | 2016-04-09 16:30 | 青春18きっぷ

28年 春

お久しぶりです。

春の一連の行事が無事終了。

溜まりに溜まった下手写真をボチボチ UPします。

お目汚しお許しあれ~(●^o^●)


b0221150_16523706.jpg




28.4.6 吉野にて


[PR]
# by kiraln | 2016-04-07 17:00 | etc

ならのおもひで 

卒業式後、一人東大寺へ

4年間、見守って頂いたお礼詣りよ


修二会が終わった東大寺は春めいて♪

b0221150_15542878.jpg




ようやく帰ってきた日常

b0221150_15542859.jpg




かっ! 

てな

b0221150_15542822.jpg




灯りが灯ったら綺麗だろうなぁ

b0221150_15542735.jpg



修二会記事にたくさん触れ、二月堂が特別にみえました 

b0221150_15542757.jpg




bye-bye なら

b0221150_15542871.jpg





このあと女子三人で飲み会❤

楽しい時間をありがとうです。



心の一句

帰り道 ヨレヨレフラリ 千鳥足


[PR]
# by kiraln | 2016-03-23 16:00 | 奈良

28.3.18 卒業

b0221150_10104214.jpg






あっという間の4年間。

楽しかったですか?

お友達とすれ違うたびに「○ちゃ~ん 可愛い❤」と声を掛けられる貴女を見て

ママは胸が熱くなりました。

充実した4年間だったんだね。

大勢のお友達に囲まれた貴女を見、ママも卒業証書を貰った気分でした。


b0221150_10173797.jpg



男の子達に頼まれて シャッターを押してたね。

ママの知らない貴女の姿を垣間見たようで 目頭ウルルン



人生 楽しい事ばかりではありません。

残念ながらこれからは苦しいことのほうが多くなります

でも若い頃に経験した”楽しい思い出”は今後の貴女の人生で

止まり木になってくれることでしょう


卒業 おめでとう

b0221150_10110687.jpg




おまけ

最初で最後の学食ランチ

農学部なのにコメが不味かった(-"-)


b0221150_10362350.jpg





心の一句

春なのに 切なさいっぱい なぜだろう






[PR]
# by kiraln | 2016-03-19 17:00 | ぼやき

はる はる

b0221150_14583961.jpg




心 うきうき お出掛けよ♪



心の一句

春色の 満願見たさに いざ参らん


[PR]
# by kiraln | 2016-03-18 09:00 | 奈良