green thumb な庭作り   緑光

yahoo知恵袋お勧めのバラが咲きました(●^o^●)


緑光

b0221150_16413493.jpg

白から緑に変わるんだって 白いまま枯れていくけど おかしいなぁ~

でも名前がイイね。

一発で名前覚えました(^'^)



未だに名前を覚えられない

ギスレーヌ ドゥ フェリゴンド

返り咲きっていうのかしらん

b0221150_16413752.jpg




アナベルも咲きだして(今年植えたばかりだけど)

お庭は今日も 賑やかナリ

b0221150_16414184.jpg

[PR]
# by kiraln | 2016-06-29 09:00 | ガーデニング魂 | Comments(14)

漢方なランチ   夏

友達に誘われて漢方講座に行く


夏のトラブルは

”湿邪”と”暑邪”なんだって

体内に溜まり易い水をいかに外に排出するか

身体に籠った熱をいかにクールダウンするか

楽しく 美味しくお勉強です。




健美力をあげる食材を使ったランチ♪


なんとトウモロコシ(利尿作用)を使ったアミューズ

”ほろ苦いキャラメルとろけだす とうもろこしのプリン”

b0221150_13373946.jpg

プリンじゃないよ。トウモロコシだよ


”冬瓜に詰めたチキン 味がしみ出したコンソメ”

なんかすごい題だ。

冬瓜やハトムギ ナツメで体内を整える

b0221150_13374254.jpg

豚ばら肉の煮物かと思った(笑)



”真鯛のソテー 具だくさんのトマトソース”

b0221150_13374597.jpg



玉ねぎとトマトで血液サラサラ


そしてデザートは

”スイカのジュレに乗せた ココナッツのブラン・マンジェ”

b0221150_13374745.jpg



チョコレートチップでスイカの種を演出 憎いねぇ~



あ~ 美味しかった

最後は何をしにきたんだか 判らなくなる(#^.^#)


[PR]
# by kiraln | 2016-06-28 14:00 | lesson | Comments(6)

fuji-musume

ローマ字タイトルにても

季節感が無いのは丸わかり~ (笑)


タイトル 初恋

b0221150_17384734.jpg






タイトル 藤色の雨(ピィーヒョロロロロロ ←ホイッスルのつもり(笑)

b0221150_17384748.jpg



紫陽花を撮らなきゃね


[PR]
# by kiraln | 2016-06-25 09:00 | photo | Comments(10)

橋を渡る   吉田修一 著

b0221150_13150203.jpg




ビール会社の営業課長、明良。
部下からも友人からも信頼される彼の家に、謎めいた贈り物が?都議会議員の夫と息子を愛する篤子。
思いがけず夫や、ママ友の秘密を知ってしまう。
TV局の報道ディレクター、謙一郎。香港の雨傘革命や生殖医療研究を取材する。
結婚を控えたある日…2014年の東京で暮らす3人の悩み、ためらい。果たして、あの選択でよかったのか―



一章を読み終えた時点 話の先が見えない(=_=)しかも退屈
読むの止めようかと思ったけどamazonで確認したらお楽しみはこれから
だったらと 再び読みだしたが 
う~~~~ん
ワタシ読解力がなさすぎなのね。
最終章に至っては全く意味不明だった
米と酒を送ったのは誰だったのか?
買い物かごに桃缶やカニ缶を入れたのは誰だったのか?
よー判らん。


いずれにしろ
amazonでも評価は真っ二つ。
面白いと取るか 退屈と取るか
noriさんの感想が聞いてみたい
(でも ワタシにはつまらない本だったのでお勧めはしない(-"-)


[PR]
# by kiraln | 2016-06-24 13:23 | book

臨床真理 柚月 裕子 著

b0221150_14594224.jpg




7回『このミス』大賞は大紛糾! 選考委員がまっぷたつに分かれ、喧々諤々の議論の末、大賞ダブルの受賞となりました。
本作は、臨床心理士と共感覚を持つ青年が、失語症の少女の自殺の真相を追う、一級のサスペンス!



お節介な主人公が物語を作っていく展開は嫌いだ。
だってお節介を焼かなければそのまま何も動かないってことでしょ。
これにお人よしの刑事が加わったりすると最悪
少女が連れ出されるってだけで話の展開が見えちゃうしね。

看護師の内田さんではないが
「ハラハラして見てられない」
臨床心理士が患者を「○○君」って呼ぶのってどうなんだろう。

大人になると細かなことが気になっちゃうんだよな。



[PR]
# by kiraln | 2016-06-23 15:04 | book

教場  長岡 弘樹 著

b0221150_14484138.jpg

君には、警察学校をやめてもらう。

「こんな爽快な読後の悪さは始めてだ! 警察学校が担う役割とはなんだろうか。
篩にかけられた友もまた、警察官を育成するために必要なものだったのだろうか。
校庭のすみに育てられている百日草が示すものが、警察組織を守るための絆ではなく、市民を守るための絆であることをただただ願いたい」
――さわや書店フェザン店・田口幹人さん
「復興を続ける警察小説ジャンルから飛び出した、突然変異(ミュータント)。
警察学校が舞台の学園小説でもあり、本格ミステリーでもあり、なにより、教師モノ小説の傑作だ。
白髪の教師・風間は、さまざまな動機で集まってきた学生それぞれに応じた修羅場を準備し、挫折を演出する。
その『教育』に触れた者はみな――覚醒する。もしかしたら。この本を手に取った、あなたも。」
--ライター・吉田大助さん



人気ブロガー・コロ姫のパパさんお勧め
生徒・教官 それぞれが腹に一物を持っているばかり
考えようによってはまがった考えを持った生徒を卒業させ
世に放つより(警察官と言う鎧を着せて)
適性が無ければ出て行って貰った方が合理的ではある
それにしても風間の情報収集力 凄い。





[PR]
# by kiraln | 2016-06-23 14:54 | book

初夏のおもてなし

b0221150_16023906.jpg




ここに集う人たちは底抜けに明るい

ワタシの元気の源だ

今回も

たくさん喋って 笑って 食べて 撮って 大忙し

心シャキーンで明日から頑張ります


b0221150_16024676.jpg




お料理の復習をしないとね


[PR]
# by kiraln | 2016-06-23 09:00 | photo | Comments(6)

写遊界へ  28.6.13

雅茶子サマの写真展へ

田舎者ゆえ 人様の写真展なんて初めて~

達人たちに写真展訪問のマナーをレクチャーして頂き。。。

お洒落女子雅茶子サマの顔を潰さないようお洒落モリモリ。。。

いざ出陣


(雅茶子サマに撮って頂きました)

b0221150_16114379.jpg


「ブログのイメージと違いますね」と雅茶子サマ

そうっすか?

って ブログのイメージってどんなんだワタシ (怖くて聞けない(-"-)



雅茶子サマ 素敵な写真を魅せて頂きありがとうございました。


いつか お散歩カメラに行きましょうね❤


[PR]
# by kiraln | 2016-06-21 15:00 | photo | Comments(10)

28.6月の庭  ③

b0221150_14020318.jpg



タナセタム

タナセナムと言いたくなるのはワタシだけ?


小さな花がたっくさん咲き、しかもそのまんまの状態で咲き続ける

アロマオイルにも使われているから葉っぱもいい香り~❤


[PR]
# by kiraln | 2016-06-18 10:00 | ガーデニング魂 | Comments(8)

28 6月の庭  ②

b0221150_14020326.jpg




名もなき花が咲いています。

自分で植えといて「名もなき~」なんて失礼だね。

だって 名前が覚えられないんだもん(開き直り(-"-)


我々ハ 地球セイフクヲスベク。。。(超音波ビーン(笑)



b0221150_14020306.jpg




この子可愛い で 誰だっけ?

b0221150_14020362.jpg



[PR]
# by kiraln | 2016-06-17 15:00 | ガーデニング魂 | Comments(8)

28 6月の庭 ①

虫が遊びに来る庭が夢だった

b0221150_14020379.jpg


[PR]
# by kiraln | 2016-06-16 14:00 | ガーデニング魂 | Comments(4)

茅の輪くぐりのご案内

明日香から手紙が届く

b0221150_14020320.jpg



結界師みたいで面白いぃ~

女子はスピリチュアル好きだからね。

早速返送。

どーか 厄が落ちますように



[PR]
# by kiraln | 2016-06-15 15:00 | 奈良 | Comments(6)

28.6.12 花教室

b0221150_16141657.jpg




花材
✿アイビー
✿りゅうかでんどろ(カタカナ?漢字?)
✿ヒペリカム
✿あじさい
✿利休草



今月のお題
小学生の修学旅行の課題
”外人さんと話そう!!!”は外国人観光客にとっては迷惑千万ではないか。

お休み中の生徒さんがベイビーちゃんを連れて遊びに。

赤ちゃん 可愛い~❤


b0221150_16141616.jpg


久々の更新(●^o^●)

チベット体操を深めるためにチベットに行っていた訳ではないのよ(笑)



[PR]
# by kiraln | 2016-06-12 10:30 | flower | Comments(6)

チベット体操を始めましたヽ(^。^)ノ

ブロ友yukarinさんが紹介していたチベット体操に心そそられる

早速 amazon ポチ

b0221150_16581225.jpg




”3分で若返る!!”だって


続けて1週間

・お腹の弛みが改善されたような気がする
・呼吸が深くなったような気がする
・凹んでも回復が早くなったような気がする

1日1回 チベット体操。

頑張るぞい

b0221150_16524650.jpg




画像全く関係なし

焼鮭のマリネ

ヘルシーで減るしぃ~


[PR]
# by kiraln | 2016-06-04 09:00 | etc | Comments(8)

まりこ先生のレッスンで凹む

28.3.19

まりこ先生のレッスンへ参加する


前日の卒業式&女子会の疲れが残っていたせいだろうか。

イマイチ 楽しめなかった。。。

b0221150_16255639.jpg




午前参加の雅茶子サマのブログUPを見て更に落ち込む

b0221150_16255603.jpg



レッスンはまりこワールドそのもの

「まりこ先生と同じカメラ 同じレンズを使っているのに

同じ写真が撮れないんですぅ~」

とのたまう女子にドン引き。。。

じゃぁ ワタシは どんな写真が撮りたくてカメラやってんだろう

レッスン中にひとり反省会。。。ひとり哲学。。。

まともな写真が撮れるわけがない

b0221150_16255653.jpg



せめてもの救いは アコ先生のお料理がとってもとっても美味しかったこと


まりこ先生からチョイスして頂いた一枚

b0221150_16265575.jpg

エアリーフォトなレッスンでシックな写真を撮っているワタシって

(気分が暗いから写真も暗い)

美味しいローストビーフもこれじゃぁ 台無し

。。。周り シーン(-"-)。。。

いつになく激しく落ち込み過ぎて

ブログもカメラも止めようかと思っちゃった


でもまぁ

誰に見せる訳ではなく

誰に褒められたい訳でもなく

その時々の”想い”を彩艶やかに真空パック

それが kiraln流なのよ

文句ある?(笑)

b0221150_16255649.jpg



これからも へっぽこブログにお付き合い

4649なのだぁ~ヽ(^。^)ノ


[PR]
# by kiraln | 2016-06-03 09:00 | photo

バラ色な日曜日

雅茶子サマのブログで岐阜に素敵なバラ園があることを知り、GOGO

b0221150_15061846.jpg




こう見えて ワタクシ ロザリアンですのよ。オホホ

今年植えたばっかりですけどね オホホ


個人の御宅とは思えない。。。圧巻っ!

b0221150_15061875.jpg



朝日を浴びる薔薇

b0221150_15061812.jpg




朝露を纏うバラ (一体 何時に押し掛けたんだっ!(笑)

b0221150_15061852.jpg




ご主人が出て来たので薔薇談義を。。。(ワタシが一方的な話し掛けただけ(笑)

b0221150_15061724.jpg




朝、4時半から3時間掛けて お庭の手入れをするそうな。

「一番好きなバラはどれですか?」

「みんなうちの子だからみんな好き。だって自分の子供に順位なんて付けれないでしょ」

ごもっとも

b0221150_15061808.jpg


雑貨も素敵

b0221150_15061821.jpg







ベルサイユ宮殿みたい

b0221150_15061802.jpg





白いバラだったのになぜかピンクが混じったんだって

b0221150_15061890.jpg


「きっとご主人が丹精を込めて育ててくれるから薔薇からの感謝の気持ちですね♪」

「・・・」

kiralnイイこと言ったのにスルーされるの巻

b0221150_15061842.jpg




また魅せてくださいね❤



[PR]
# by kiraln | 2016-06-02 09:00 | ガーデニング魂 | Comments(12)

ありがとう(●^o^●) m&jさん

m&jさんから頂いたお花の種が咲きました(●^o^●)

お庭の改良前に種を撒いちゃったから(←せっかちの馬鹿)

諦めていたけど

お里がいいからちゃんと咲いてくれました(●^o^●)


ニゲラ 

b0221150_14390369.jpg





オルレア

b0221150_14390375.jpg




オダマキもあったはず どこだっ!いまだ行方不明 ごめんチャイ。

m&jさぁーーーーん ありがとう❤です。




[PR]
# by kiraln | 2016-06-01 09:00 | ガーデニング魂 | Comments(6)

五月終わる。。。

b0221150_11022872.jpg




ウサギの尻尾 だって。

言い得て妙 ナイス


[PR]
# by kiraln | 2016-05-31 14:30 | etc | Comments(6)

和菓子のアン 坂木司 著

b0221150_17014007.jpg

デパ地下の和菓子店「みつ屋」で働き始めた梅本杏子(通称アンちゃん)は、ちょっぴり(?)太めの十八歳。
プロフェッショナルだけど個性的すぎる店長や同僚に囲まれる日々の中、歴史と遊び心に満ちた和菓子の奥深い魅力に目覚めていく。
謎めいたお客さんたちの言動に秘められた意外な真相とは?読めば思わず和菓子屋さんに走りたくなる、美味しいお仕事ミステリー




なんか薄っぺらい登場人物ばかり。
漫画を読んでいるみたい。
斜め読みで一気読み。
和菓子が苦手だからかな。。。
和菓子好きならもっと楽しく読めるのかしらん(-"-)


[PR]
# by kiraln | 2016-05-28 17:33 | book

共震   相場 英雄著

b0221150_10385500.jpg




鎮魂と慟哭のミステリー!

大和新聞東京本社の遊軍記者である宮沢賢一郎は、東日本大震災後、志願して仙台総局に異動する。
沿岸被災地の現状を全国の読者に届けるため、「ここで生きる」というコラムを立ち上げた。
そんななか、宮沢とも面識のある県職員が、東松島の仮設住宅で殺害された。
被害者の早坂順也は、県職員という枠を越えて、復興のために力を尽くしてきた人物だった。
早坂は亡くなる直前まで、被災地の避難所の名簿を調べていたという。



仕事の内容がちょっと変わり(来月から元に戻るけど)
書類待ちの間に本を読んでおります。
いつでもどこでも寄り添ってくれる
読書って 重宝な趣味だと実感。。。


最近の日本ってタガが外れた感じ。
天災に付け込んで詐欺はいかんでしょ。
でも先日の熊本地震でも
火事泥棒が多発していたとのこと。
日本の美徳はいずこへ。。。


[PR]
# by kiraln | 2016-05-28 09:37 | book

カエルの楽園   百田 尚樹 著

b0221150_10435522.jpg


最大の悲劇は、良心的な愚かさによってもたらされる。
ベストセラー作家が全力で挑んだ、衝撃の問題作。

安住の地を求めて旅に出たアマガエルのソクラテスとロベルトは、豊かで平和な国「ナパージュ」に辿り着く。
そこでは心優しいツチガエルたちが、奇妙な戒律を守って暮らしていた。
だがある日、平穏な国を揺るがす大事件が起こる――。

著者自らが「私の最高傑作」と断言。
大衆社会の本質を衝いた、G・オーウェル以来の寓話的「警世の書」。



深くて重い(-"-)


[PR]
# by kiraln | 2016-05-28 09:00 | book

クジラの彼  有川 浩 著

b0221150_10520821.jpg
『元気ですか?浮上したら漁火がきれいだったので送ります』彼からの2ヶ月ぶりのメールはそれだけだった。
聡子が出会った冬原は潜水艦乗り。いつ出かけてしまうか、いつ帰ってくるのかわからない。
そんなクジラの彼とのレンアイには、いつも7つの海が横たわる…。
表題作はじめ、『空の中』『海の底』の番外編も収録した、男前でかわいい彼女たちの6つの恋。
有川浩がおくる制服ラブコメシリーズ第1弾。




胸キュンだわぁ~
恋っていいなぁ~。
生まれ変わったら
もう一度したいなぁ。

覚書

「海の底」「空の中」を先に読むべし


[PR]
# by kiraln | 2016-05-28 09:00 | book

コーヒーがさめないうちに  川口 俊和 著

b0221150_11010795.jpg



14万部突破! 「4回泣ける」と大評判! 】

とある街の、とある喫茶店の
とある座席には不思議な都市伝説があった
その席に座ると、望んだとおりの時間に戻れるという

ただし、そこにはめんどくさい……
非常にめんどくさいルールがあった

1.過去に戻っても、この喫茶店を訪れた事のない者には会う事はできない
2.過去に戻って、どんな努力をしても、現実は変わらない
3.過去に戻れる席には先客がいる
その席に座れるのは、その先客が席を立った時だけ
4.過去に戻っても、席を立って移動する事はできない
5.過去に戻れるのは、コーヒーをカップに注いでから、
そのコーヒーが冷めてしまうまでの間だけ

めんどくさいルールはこれだけではない
それにもかかわらず、今日も都市伝説の噂を聞いた客がこの喫茶店を訪れる

喫茶店の名は、フニクリフニクラ

あなたなら、これだけのルールを聞かされて
それでも過去に戻りたいと思いますか?

この物語は、そんな不思議な喫茶店で起こった、心温まる四つの奇跡

第1話「恋人」結婚を考えていた彼氏と別れた女の話
第2話「夫婦」記憶が消えていく男と看護師の話
第3話「姉妹」家出した姉とよく食べる妹の話
第4話「親子」この喫茶店で働く妊婦の話

あの日に戻れたら、あなたは誰に会いに行きますか?

●感動の声、続々!

●「泣いた。とにかく泣きました。素敵な1冊を私の人生に届けてくれてありがとう! 」(女性)

●「この本、すごい。こんなに素直にまっすぐに胸に刺さってくる本ははじめて。
4回泣けますと書いてあったけれど、私は6回も泣いてしまいました。」(女性)

●「読みながら亡くなった母のことを思いだし、胸がいっぱいになりました。
もっと『ありがとう』を伝えておけばよかったと後悔していたけれど、心が救われました。(男性)

●「一気に読みました。別々の話だけど、みんなつながっていて、心がほっこりしました。最後の話は、ほんと良かった。
自分と父ちゃんのこともいろいろ考えた。いい人生だよ。ありがとうございます」(男性)

●「心が温かくなった。長い人生、後悔することも多いが、素晴らしいこともたくさんあったと思い出させてくれる。
息子にも読んでほしいと思い、プレゼントした」(男性)


いつもamazonから引用してるんだけど
なんだ この長さはっ!
出版社の意図がミエミエ(笑)

不完全燃焼で終わった。
ゆうれいの正体やいきなり北海道や
読者おいてきぼりの展開で
「次作があるのかしらん」と勘ぐっちゃう。
登場人物も覚えにくく
のめり込むことが出来なかった。


[PR]
# by kiraln | 2016-05-28 09:00 | book

セバスチャン小劇場  ㉕ 老人扱いするなっ! セバスチャンの主張

高ければイイってもんじゃない。


プレミアムなこのフードより

b0221150_11021058.jpg




こっちの方が好き

(モデルウサギも耳垂れてるしぃ~)

b0221150_11020925.jpg




だいたい シニア用って失礼よね。


”高い=美味しい” ってもんじゃない。

バブリーなその考え方捨てなよ。



  

ハンガーストライキ中

腹ヘッタ

b0221150_11242163.jpg












セバスうさぎはダンダンダン

b0221150_11021092.jpg

「薔薇は食えん(-"-)」


[PR]
# by kiraln | 2016-05-27 09:00 | セバスチャン | Comments(8)

28.5.22 日曜日

午前中は花教室へ行ったり。。。

午後からは網戸の張り替え

b0221150_11021009.jpg



意外に簡単に出来て楽しかった


ベーコンも作ったよ(ボケてたので小さめにUP(笑)

b0221150_11020991.jpg



日曜日は一日30時間ぐらい欲しい 赤日しか休みが無いkiralnでした。


[PR]
# by kiraln | 2016-05-26 09:00 | etc | Comments(2)

28.5月 花教室

b0221150_11021040.jpg




花材
✿カーネーション セイシェル(緑の子)
✿カーネーション バニラミナミ(白い子)
✿カーネーション アップルティ(ピンクの子)
✿利休草



今回のお題

学校の先生の心の闇について。。。(-"-)


素敵だから全体像もUP

b0221150_11021069.jpg



[PR]
# by kiraln | 2016-05-25 09:00 | flower | Comments(6)

green thmubな庭作り   その他のバラ

4月の終わりごろ、ひっそりと咲いていたバラたち

忙しくって きちんと愛でることが出来なかった

ゴメンね。 

ナニワイバラ

b0221150_11274993.jpg



モッコウバラ

b0221150_11275246.jpg


来年も会おうね(●^o^●)


[PR]
# by kiraln | 2016-05-24 09:00 | ガーデニング魂 | Comments(4)

残念なバームクーヘン

b0221150_11162651.jpg



大好きな焼きたてバームクーヘン

CP大が魅力だったのに

一廻り小さくなったような気が。。。(;O;)

相変わらず美味しいんだけどね。。。


[PR]
# by kiraln | 2016-05-23 09:00 | ぼやき | Comments(6)

たおやかに

b0221150_17585139.jpg



吉田次朗さんの器で(と一回言ってみたかった(笑)


[PR]
# by kiraln | 2016-05-22 09:00 | flower | Comments(10)

こどもの日に

我が家には 子供が居なくなっちゃけど

こどもの日ってことでプリンケーキを作りました

b0221150_11233289.jpg



一時は凝ったケーキにはまったけど

最近はシンプルなものばかり作る

(己の限界を知ったってことか(笑)


[PR]
# by kiraln | 2016-05-21 09:00 | sweets | Comments(4)