カテゴリ:sweets( 23 )

ママの味

今でこそ お菓子教室が賑わっているが

(昔は)それは都会の話で近所にはなかった(-"-)

ママが作るお菓子はいつも”おいものケーキ”

武骨で可愛げに欠ける(-"-)

小洒落たものを作ってあげたくて

名古屋まで遠征してお菓子を習い

いろんなお菓子が作れるようになったけど

帰省する子供たちがリクエストするのはいつも

おいものケーキ

b0221150_14465749.jpg



ママの味なんだって♡



PS いまさらですが 今年も4649っ!




[PR]
by kiraln | 2017-01-10 15:00 | sweets | Comments(8)

夏の思い出

夏になるとムショーに食べたくなる

それは レアチーズーケーキ

シンプルなタイプが好きなんだけどないのよねぇ~


だったら 自分で作っちゃえ。 

これ田舎の掟

b0221150_15032815.jpg



周りのガタガタが意外に絵になってる (自画自賛ヽ(^。^)ノ



自家製ミントを添えて。。。

食べるときはこれまた自家製スモモジャム(作ったけど持て余している(笑)をトッピング

b0221150_15032816.jpg




18㎝ホールを三人で食べるのは大変だったりした。。。



[PR]
by kiraln | 2016-07-27 09:00 | sweets | Comments(10)

こどもの日に

我が家には 子供が居なくなっちゃけど

こどもの日ってことでプリンケーキを作りました

b0221150_11233289.jpg



一時は凝ったケーキにはまったけど

最近はシンプルなものばかり作る

(己の限界を知ったってことか(笑)


[PR]
by kiraln | 2016-05-21 09:00 | sweets | Comments(4)

27 今年のクリスマスケーキ

b0221150_15245384.jpg




タイトル 花のワルツ

これからは毎年 これを作ろう


心の一句

やっぱね 餅は餅屋よ ハァ~凹


[PR]
by kiraln | 2015-12-25 15:00 | sweets | Comments(12)

17歳

にーさん 17歳の誕生日

b0221150_14111874.jpg



ガーナホワイトチョコを溶かして ♡型にしましたぁ~。

キモイかなぁ(笑)

 許せ にーさん

カットしたら 更に乙女度UP~~~

b0221150_14112223.jpg




心の一句


17歳 青過ぎ堅過ぎ これからだ


[PR]
by kiraln | 2015-07-04 14:20 | sweets | Comments(20)

初夏のタルト

「イチジクでタルトを作ると美味しいよ」
 
へぇ~そうなんだ。

では早速


b0221150_14351176.jpg




ホールだとホラーでグロな見た目だが(-"-)

カットすると…うん…まぁ…ビミョウね

カスタードとイチジクが(意外に)合って美味しいね


心の一句

つぶつぶの 食感楽し 初夏の味






[PR]
by kiraln | 2015-06-30 14:30 | sweets | Comments(16)

おばちゃんのワッフル

b0221150_15061510.jpg


にーさんの学校の近くにじーさんばーさんが営むワッフル屋さんがある

なんと手のひらサイズのワッフルが200円前後 しかも美味しい❤


足繁く通ううちについに顔まで覚えられ

久しぶりに(一か月しか空いていなかったと思う(-"-)行くと

「あんたーっ!どうしとったの。全然顔見ぃ-へんで心配しとったよ」と

背中をパンパン叩かれながら言われる(笑)


家族四人用とは別に

更に一つ買い、仕事の合間に食べるのが上手いんだなぁ~まさに禁断の味

CPの良さにほれ込み

最近はデパ地下スルーでおばちゃんのワッフル屋さんへGOGO

書いていたらまた食べたくなってきた


心の一句

また来たよ おばちゃんの味 大好きよ


おー来週は懇談がある

帰りに買ってこよっと❤



******

kiraln ブログにお越しいただきありがとうございます

掃除中で散らかっておりますので(笑) コメ欄クローズ お許しあれ<(_ _)>




[PR]
by kiraln | 2014-12-05 10:00 | sweets

プリンケーキ&野菜スティック カレー味

b0221150_13584230.jpg


久々にお菓子教室にGOGO

先生にも懐かしがられました(笑)


今回は

プリンケーキと 野菜スティック

美味しいよ~簡単だよん。

こーゆーの 大好き❤



心の一句

市場から 消えたバターよ 今いずこ



[PR]
by kiraln | 2014-11-15 14:01 | sweets | Comments(8)

10月の作品展

久々 シリーズ

巨峰のタルト やっぱ 美味しいわぁ~

一番 大変なのは 巨峰の皮むきだったりする

b0221150_16391780.jpg

メッシュパン 相変わらず発酵オーバーで外すのが大変(-"-)

穴ぼこじゃないよ。大納言だよヽ(^o^)丿

b0221150_16390927.jpg
ワンパターン シリーズ

紅茶シフォン 家族から”プレーンなシフォンケーキが好き”と言われ むっ!

手外ししたら生地がへちゃけたままで焦った(-_-;)


b0221150_16212477.jpg
チョコシートの折込 得意かも~

コツはベンチタイムを冷蔵庫でとること。

b0221150_16213225.jpg

パンが不細工な時は サンドイッチで誤魔化すのだ

b0221150_13312050.jpg

でも 一番うれしかったのは これだな

b0221150_11213621.jpg

(-"-)心の一句(-"-)

自画自賛 自己完結な 女です

[PR]
by kiraln | 2014-10-31 06:28 | sweets | Comments(12)

9月の作品展 ②

備忘録です。
お目汚しお許しあれ(-"-)

b0221150_17095408.jpg
b0221150_17020850.jpg
残った元種で第二弾を作るがぁ…

設定温度が高過ぎ(210度)のかおこげなパンになってしまった(+o+)

食べると焼き芋のような味?(笑)

酵母も元気がないのか目つまりが気になる。



「自家製酵母のパンにはドライフィグが合う」

だったら作っちゃえ(*^。^*)

b0221150_17013780.jpg
レンジでチンした後、軽くオーブンで低温焼き。

仕上げは秘密兵器登場で 天日干しよ。

b0221150_17021806.jpg
奥ではゆかり 制作ちう。

b0221150_17041870.jpg
きな粉で作ったシフォンケーキ。

甘納豆を入れたら地雷のようになってしまった(+o+)

焼き上がり後、悲劇がっ!

買って一年も経っていないのに

ビストロ様がただの箱と化す。


ヤマダ電機まで必死に運ぶが(オットがね)

「これは出張修理対応商品ですよ」って言われたんだってさ(他人事(笑)

という訳でただ今入院中。

不便さこの上なし。

[PR]
by kiraln | 2014-10-02 07:10 | sweets | Comments(8)