ママの味

今でこそ お菓子教室が賑わっているが

(昔は)それは都会の話で近所にはなかった(-"-)

ママが作るお菓子はいつも”おいものケーキ”

武骨で可愛げに欠ける(-"-)

小洒落たものを作ってあげたくて

名古屋まで遠征してお菓子を習い

いろんなお菓子が作れるようになったけど

帰省する子供たちがリクエストするのはいつも

おいものケーキ

b0221150_14465749.jpg



ママの味なんだって♡



PS いまさらですが 今年も4649っ!




[PR]
by kiraln | 2017-01-10 15:00 | sweets | Comments(8)
Commented by mamirin412 at 2017-01-10 15:48
kiralnちゃん♪今年も4649です(*^ω^*)
子どもたちのリクエストはお芋のケーキってなんだか泣けるわぁ。(ほんとに泣いてます笑)
なんだかんだオシャレなお菓子より一番ママの味がするのね♡
私も、もっとお菓子とかを作れる母であるべきだったと反省します。

ただ今庭がやることがなく、暇に任せてカメラのことしか考えられません。
思いきってデジイチ買おう!というところまできて、CanonかNikonで迷っております。
いつかkiralnちゃんと会ってカメラを教えてもらい、女子トークするのが私の夢ですよ〜(*´∀`)♪
Commented by getteng at 2017-01-10 16:06
kiralnさん
愚生も芋のケ-キ大好き!
小度の頃から、芋・豆・かぼちゃ・と-もろこし・栗などが好きなのは老人になっても変わらず!
Commented by kiraln at 2017-01-10 16:22
*mamirinちゃん
コメントありがとう(^'^)
今年も4649っ!
泣かないで ほら ここにハンカチが。。。
涙を拭ってあげるね♡

自慢ではありませんが
小洒落たケーキも作れるんですよ。
でもさぁ~所詮素人だから限界があるんだよね~。
「これだけ材料費を掛けるなら買った方がいいや」と
悟りを開きました(-"-)
おイモのケーキに落ち着いてくれてある意味 ホッ(#^.^#)

実はm&jさんからも同様の相談を受けたことがあります。
彼女はNikonをチョイスしました。
ワタシの周りはcanonが多いかな…。
ちなみにワタシはcanonね。
ファーストカメラがcanon(オートボーイ)だったの❤
初恋が忘れられなくってね(笑)
安い買い物ではないのでたっくさん悩んでね~♪
それもまた楽しいよね~。

ウンウン 今度カメラオフ会しましょう。
多分カメラはカバンの中に入ったままで
女子トーク炸裂だろーね。
Commented by kiraln at 2017-01-10 16:26
*gettengさん
コメントありがとうございます(^'^)

あの素朴な味が舌に馴染むのかしらん。
飽きが来ない優しい味ですよね。
かぼちゃもいいね~。
トウモロコシも大好きっ♪

今年も4649っ!
Commented by na_nase at 2017-01-10 17:22
おいものケーキ素敵♪
ママの味ってそうなのよね^^

うちの子らのお母さんの味は
何なのかな…
恐くて聞けないです^^;(笑)
Commented by kiraln at 2017-01-10 17:56
*ななせさん
コメントありがとうございます(^'^)

二種類のマロンペーストを使ったモンブランよりも
火傷しながら作ったマカロンよりも
チマチマと皮をむいた巨峰のタルトよりも
サツマイモを潰して牛乳と卵黄を入れただけの
おイモのケーキだそうです(笑)
10年後にはお祖母ちゃんの味になってるのかしらん(笑)

ななせさん
今年も 4649っ!
Commented by fsnote2 at 2017-01-10 20:05
私からも、今年も4649お願いします~^^
ミルキーなタイトル、ママの味は”おいものケーキ”
素敵ですね~
kiralnさんが注いできた愛情が解ります♪
Commented by kiraln at 2017-01-11 10:13
*fさん
今年も4649なのだぁ~(#^.^#)

人って
シンプルなものに回帰するのね。。。
としみじみ思いました。
美味しいものをたっくさん作るfさん❤
Jさんにとっての”ハニーの味”は何かしらん。
今度教えてね。。。

「常にその時を楽しむっ!」がモットーです(#^.^#)
<< 29.1.3 振袖の会 セバスチャン小劇場 ㉖ おっと... >>